2014年2月13日木曜日

2月13日

SB        GBPJPY         buy                    168.163                           170.130                  +31pip
                                                              168.163                            169.926                 +10pip



エントリー、明けの明星が出たので上のレジスタンスの少し下にアラームを設定して入れてエントリーした。位置が高かったのですこし不安があったが、とにかくこれがルールなので実行した。
 
 

アラームが鳴ったので一つ目は上のレジスタンスの少し下で決済。
二つ目はshooting starっぽいbearish engulfing signalが出た後、さらに3EMAをクロスしたので下降動意が強いとみてすべて決裁した。これほどの同意の強さがなかったら決済を3回に分けたかもしれなかったが、かなり強いと判断してすべて決裁した。

ただ、shooting star(流れ星)っぽいbearish engulfing(弱気の包み線) はかなり強い下降動意なので、これが出たらすぐ次の足で2つ目を決済して、3EMAをクロスした次の足で3つ目を決済すべきだったと思う。

3EMAまで待つということにこだわりすぎたかな、と思う。このへんの判断は裁量的な要素がからんでくるので難しい。経験を積むしかないだろう。