2013年12月5日木曜日

12月5日


 エントリーチャンスを逃してしまった。missed pointと表示してあるところ。
  ボーっとしていたというのもあるし、上昇基調がひとまず終わって、もうしばらくエントリーチャンスはないなと頭から決めつけていたことも大きい。

 こういうのもヒューマンエラーというやつかな、たとえばEAならこんなミスは絶対やらないだろうし。
 決めつけは絶対禁物だということを思い知らされた。

 ここからはしばらくレンジ相場になりそうですね。いや、こういう決めつけが危ないかも。


SB        GBPJPY           sell           167.183                  167.154                      +3pip
                                                       167.183                  167.188                        0pip
 

こうしてみると利確が速すぎるような気がする。手法の改良の余地ありだけど、とりあえずいま別のバックテストをやっている途中なので、それが終わったらということになる。
あちら立てればこちらが立たぬ、手法の改良というのはこの悩みとの戦いということになるのかな。

 さて、僕は自動売買もやっているのだけど、すでに今月のある一定の目安となる利益を出しているので、ロットを落として守りの姿勢に入った。さすがに年の最後の月はプラスで終わりたいので。
 自動売買の運用というのは、野球の監督に似ている。それぞれの選手(EA)の能力、特徴を把握して、その時の状況に応じてロット数や、稼働、停止を決める。

 今年を試合に例えればすでに9回に入ったので、ロットを落として攻撃を抑制し、抑えのピッチャーにすべてを任せている段階。

SB         GBPJPY        sell           166.388                    166.222                       +17pip
                                                     166.388                    166.388                          0pip