2013年12月10日火曜日

12月10日

SB       GBPJPY      buy            168.979                            169.386                     +41pip
                                                   168.979                            169.731                     +75pip  

1つめのポジション決済

2つめのポジション決済
 
エントリー時のチャート、Jフックパターン。
 
 専業トレーダーというのは、たしかに時間や場所にとらわれない「自由度の高さ」という意味では究極の仕事だけど、そのかわり、ポジションを持っている間はそこから心理的に「離れられない」という大変さがある。
 仕事なんだから当たり前なんだけど、FXというのは24時間ぶっ通しで続いているわけで、自分の生活サイクルに合わせて動いてくれるわけではない。
 
 
 さぁ、そろそろ寝なきゃと思っているときにエントリーしてしまうケースも多々ある。そんなときは、めちゃくちゃ眠い目をこすりながら起きているか、どこかで妥協してストップを引き上げて寝てしまうかのどちらかを選ばなきゃいけない。
 また、どんなに頑張っていても生理現象なのでPCの前でいつのまにか寝てしまうということもよくある。
 
 
 こういうとき、トレーリングストップができればいいんだけど、どうやってやるのかなぁ、MT4でそれができるんだろうか、調べてみなければならない。
 なにしろ、MT4ってWindowsと同じでほぼ独占企業だから、サービスは当然悪い。しかもロシアの会社ときているから(笑)
 
 EAではなくて、裁量でやるんなら、MT4でなくて自分が使っているブローカーのプラットフォームを使ったほうがいいのかもしれない。
 ぼちぼちそういう方向に転換しようかな・・・え?おそすぎるって?まぁ、そうかもしれない^^;