2014年3月6日木曜日

3月5日

SB              GBPJPY         buy             170.919                                 171.071                        +15pip
                                                              170.919                                171.118                        +20pip
                                                              170.919                                 171.243                        +32pip
                                                              170.919                                 171.198                        +28pip


エントリー。トレンドラインを突き破っている。
でも今まで何回かだましにあっているので信用はできなかった。
 
 

エグジット。
Exit 2のところ(水色のエリア)で大きな上下のひげを持つ陽線が出ている。
その1本前の陰線はまだ売りのサインではないのだが、この大きな陽線は最初大きく下にはなれて寄り付いたため、このまま下がっていくのではないかとこわくなってしまい1つを決済してしまった。
こういう場合はブレイクイーブンにして資金を守る処置をして、動きが収まってからまたストップを通常の位置に戻せばよかったと今は思っている。
 
両建てをして資金を守る策もあるが、まだ今の僕のレベルではそれは無理。
やはりバックテストをしている時と違い、目の前でチャートが大きく動いているときに冷静にオーダーを出すのがいかに難しいか思い知った。
これはいい経験になった。


20、50、200MAが一本の束のように固まっていた難しい時期が過ぎて、ようやく少しづつ勝てるようになってきた。この時期は本当に苦しかった。佐野先生の言う「泣きの入った努力」を強いられた。
いまようやく目の前に1条の光が差し込み始めている。