2014年8月4日月曜日

2014年7月成績

2014年7月15日~7月31日

11勝2敗
勝率 84.6%
獲得pips 154pip

 再開後なかなかの成績だと思う。
大きなトレンドができたので勝ちやすかった。
調子が崩れた時は、1か月ぐらい休むことも大事だと思った。

 ずっとやってきた分割決済は、当面やめることにした。

 結局、自分の手法ではなく心理面の問題であることは心のどこかではわかっていたので、
再開できたのだと思う。これで勝てるようにならなければ、やめる、という3文字も浮かんでいた。

 この休んでいた間、他者の手法も勉強していた。
だが、それを真似してやっても結局また同じ穴にはまりこむと思った。
なぜなら、たぶん穴にはまりこんだ原因は「手法」ではないから。

 いままでやってきたこの手法は、やはりどこかで自分の血肉になっていたのだと思う。
他者の手法もそれはそれでいいものだった、そのまねをしても勝てるようにはなるだろう。
だが、それはどこか違う、うまく説明できないがある種の違和感がぬぐえなかった。

 変なたとえだが、手袋をはめながら寿司を握っているような、そんな感じだった。
これでやってもまた途中でトレードができなくなると思った。

 やはり「素手で」握りたい。
そういう思いが強くなってきた。

 またBigalow師から学んだ手法に自分なりの味付けを加えたやり方を再開しようと考えた。
おれの手法も十分シンプルだ。シンプルであるなら堅牢性robustnessは高いはず。
堅牢性が高いなら、長く継続すればトータルでは勝てる、そう思った。

 まだ半月が過ぎただけなのでなんとも言えないが、自分を信じる、自分の感覚を信じる。
Bigalow師を信じる。